ベストパートナーは企業向け保険やリスク管理に
強みのある横浜の総合保険代理店です

お問合わせ 045-650-3157

保険金の請求・事故のご連絡はこちら
募文NO:AIG-首-14-560013

防災の日

2013年09月02日

本日ランドマークタワーでは防災の日という事で防災訓練をいたしました。
関東大震災から90年、ランドマークタワーが出来て20年。





今回は地震発生から12階での火災発生という設定です。館内のアナウンスに従い普段使用しないランドマークの中央階段で非難をします。
高層階の方も階段を使用します。 続々と集まってきております。




火災時、煙の中での非難という設定で、このテントの中をくぐります。
中は煙が充満し一瞬前後左右が分からなくなります。これが夜間だとしたらパニックになりそうです。



次は消火訓練です。
前方の火元(赤い紙)まで行き火を確認し「火事だ―!」と大きな声で言います。手前の黄色い線まで消火器を取りに行き、また火元まで行き消火活動をします。
周りに火事という事を知らせるのも大切な事ですね。



そしてに心肺蘇生とAEDの使用について学びます。
反応を確認し、助けと救急車を呼び、気道の確保、人工呼吸、胸骨圧迫の方法等々・・・みなさん真剣に学んでます。
たまの避難訓練ですが、自分のみならず周りも助けるという意味でとっても大切だと改めて思う日でもあります。
こういう事の積み重ねが、前回の災害時に世界も驚く冷静な対処に繋がるのですね。
改めて気が引き締まる思いでした。


コメント一覧

まだコメントはありません

コメントをする


(スパム対策のため半角英数字は記入いただけません。)


<募集文書番号>:20-T00732 2020年5月作成

このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。
取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくご確認ください。
ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

当社のホームページより保険会社システムにリンク設定等で、契約締結が完結する商品につきましては、お客様の利便性の観点等からお客様が選ばれた保険会社の商品をご案内しています。
詳しくは当社ホームページの勧誘方針ページをご参照ください。